メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
校章

清瀬第五中学校

collage.jpgの画像
清瀬第五中学校

お知らせ

  • 《清瀬市教育委員会より》学校給食用牛乳包装形態変更について 

     日頃、学校給食につきましては、ご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。さて、本市が契約している学校給食用牛乳を供給する協同乳業が、来年度よりびん装容器から紙装容器へ変更する旨、連絡がありました。近年、びん装容器においては『割れる』特性に伴う怪我等の危険、『容器自体の重さ』による配膳・配送従事者の負担等の問題に直面しており、今後、将来に向け、安全・安心を確保し続けていく環境確保を検討するにあたり、今回の変更に至ったとのことです。清瀬市でもこの連絡を受け、4月より紙装容器になります。尚、容器につきましては、国際的森林認証制度であるPEFC認証を取得した紙容器を使用し、空容器については今まで通り回収していただき、100%リサイクルになります。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

教育目標

  和敬 -思いやりのある人- 「チームで働く力」の育成
  思索 -深く静かに考える人- 「考え抜く力」の育成
  剛健 -たくましくがまん強い人- 「前に踏み出す力」の育成
  そして継続は力なり

家庭の心得10か条

  1. 我が家では、家族での会話の時間を大切にし、何事もよく話し合います。
  2. 我が家では、挨拶と返事は元気よく顔を見て言うようにします。
  3. 我が家では、言葉遣いに気をつけます。
  4. 我が家では、相手の立場を考えて行動するよう努力します。
  5. 我が家では、自分がされて嫌なことは人にしません。
  6. 我が家では、子供が勉強している時は親も自己努力する時間とします。
  7. 我が家では、101回目に訪れるかもしれない成功のために、100回の失敗を恐れず挑戦しようと言います。
  8. 我が家では、子供に失敗や過ちがあった時、厳しく叱責するのではなく、些細なミスのうちに親が報告を受けられるような、相談してもらえるような人間関係を築きます。
  9. 我が家では、子供が友達と出かける時は、誰とどこへ行くかを聞き、所持金を確認します。
  10. 我が家では、うそをつかず正直に会話します。

 (番外) 我が家では、・・・・いろいろあります。

 ※平成29年7月本校保護者を対象に公募、9月保護者代表者会にて策定。

学習5か条 学習意欲の向上と夢の実現を目指して

  1. 5分前準備
  2. 私語厳禁
  3. チャイム着席厳守
  4. 積極的な挙手
  5. 始礼、終礼の徹底

生活5か条 より良い学校生活とまっすぐな成長を目指して

  1. 学校生活のきまりを守れる人になろう
  2. 礼儀正しい人(服装、挨拶、言葉づかい) ありがとうを言える人になろう
  3. 何事にもけじめをもてる人になろう
  4. 掃除を積極的に取り組める人になろう
  5. 命と心を大切にできる人になろう

taibatu.png

関連リンク

所在地郵便番号 204-0012
東京都清瀬市中清戸3丁目258番1号
電話番号042-492-6315
ファクス番号042-495-3945
お問い合わせ
メールでのお問い合わせはこちら