メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 教育長室 > 教育長からのお願い(コロナいじめ撲滅メッセージ)

教育長からのお願い(コロナいじめ撲滅メッセージ)

 

 新型( しんがた)コロナウイルスに()けるものかと、毎日(まいにち)頑張(がんば)っている清瀬(きよせ)小中(しょうちゅう)学生(がくせい)(みな)さんに、教育(きょういく)(ちょう)からお(ねが)いがあります。 

 新型( しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)拡大(かくだい)がなかなか(おさ)まりません。

 短( みじか)かった夏休(なつやす)みが()わりました。田舎(いなか)のおじいちゃん、おばあちゃんに()えなかった(きみ)(たの)しみだった海水浴(かいすいよく)(やま)(のぼ)りを我慢(がまん)したあなた、目標(もくひょう)にしていた部活動(ぶかつどう)試合(しあい)大会(たいかい)中止(ちゅうし)になってしまった中学生(ちゅうがくせい)のみんな、夏期(かき)講習(こうしゅう)もオンラインで受講(じゅこう)しなければならなかった受験生(じゅけんせい)諸君(しょくん)…。みんなは新型(しんがた)コロナウイルスをこれ以上(いじょう)(ひろ)げないように、様々(さまざま)なことを我慢(がまん)し、国民(こくみん)としての責任(せきにん)()たしてくれました。

 2学期(がっき)(はじ)まり学校(がっこう)再開(さいかい)しました。みんな、(あつ)(なか)しっかりとマスクをつけて生活(せいかつ)しています。給食(きゅうしょく)時間(じかん)にはおしゃべりを(ひか)えて全員(ぜんいん)(まえ)()いて()べています。本当(ほんとう)はグループで協力(きょうりょく)しながら(すす)めるべき理科(りか)実験(じっけん)も、一人一人(ひとりひとり)がしっかりと(かんが)判断(はんだん)しながら個人(こじん)()()んでいます。合唱(がっしょう)活動(かつどう)ができない(なか)「いつかきっとクラス全員(ぜんいん)(こころ)ひとつに(うた)うことができるようになるはず…」の(おも)いを(むね)音楽(おんがく)授業(じゅぎょう)()けています。

 そんな、新型(しんがた)コロナウイルスに()けまいと頑張(がんば)っている(みな)さんがいる一方(いっぽう)で、(いま)社会(しゃかい)では、(けっ)して(ゆる)すことができない問題(もんだい)()きています。それは感染(かんせん)した(かた)濃厚(のうこう)接触者(せっしょくしゃ)医療(いりょう)(たずさ)わる(ひと)たちへの偏見(へんけん)差別(さべつ)問題(もんだい)です。

 「あいつが感染(かんせん)したから、また学校(がっこう)休校(きゅうこう)になってしまった」とか「あの家族(かぞく)から感染者(かんせんしゃ)()たから、(はなし)かけられても無視(むし)しよう」とか「(おや)病院(びょういん)(つと)めている子供(こども)保育(ほいく)(えん)では(あず)かりません」とかいった、(きず)つく言葉(ことば)()げつけたり、(こころ)()みにじるような(おこな)いをしたりする(ひと)がいるのです。

 (いま)(だれ)がウイルスに感染(かんせん)してもおかしくない状況(じょうきょう)です。(した)しい友達(ともだち)がその被害者(ひがいしゃ)になるかもしれませんし、ご家族(かぞく)感染(かんせん)友達(ともだち)濃厚(のうこう)接触者(せっしょくしゃ)となってしまうかもしれません。またどんなに注意(ちゅうい)していたとしても、明日(あした)自分(じぶん)自分(じぶん)家族(かぞく)新型(しんがた)コロナウイルスの被害者(ひがいしゃ)になるかもしれないのです。

 もし、自分(じぶん)がその立場(たちば)になったとき、(まわ)りの(ひと)たちから差別(さべつ)されたり、(いや)がらせを()けたり、(きず)つく言葉(ことば)()げつけられたり、感染(かんせん)したことを()められたりしたらどう(おも)うでしょう。自分(じぶん)()()えて(かんが)え、行動(こうどう)してください。

 そして、もしもあなたの(まわ)りに感染(かんせん)(おそ)れるあまり、差別(さべつ)したり、(いや)がらせをしたりしてしまっている友達(ともだち)がいたら、勇気(ゆうき)をもって「そんなことはやめよう」と()めてください。どうしてもその一言(ひとこと)()えないときには先生(せんせい)(おや)などの大人(おとな)相談(そうだん)してください。これも立派(りっぱ)勇気(ゆうき)です。

 また、(まん)(いち)、あなたが差別(さべつ)(へん)(けん)、いじめの被害者(ひがいしゃ)になってしまったときには、(けっ)して一人(ひとり)(なや)まず、信頼(しんらい)できる大人(おとな)相談(そうだん)してください。直接(ちょくせつ)(はなし)をする決心(けっしん)がつかなければ、(なや)みを電話(でんわ)相談(そうだん)できる窓口(まどぐち)利用(りよう)してください。(かなら)ずあなたの(こころ)()()いながら解決(かいけつ)()けて対応(たいおう)してくれます。

 言葉(ことば)(くち)から(はっ)せられるものではありません。また態度(たいど)手足(てあし)から()()されるものでもありません。すべて「(こころ)」が(みなもと)なのです。

(いま)こそ、みんなの「(こころ)(ちから)」が必要(ひつよう)です。他者(たしゃ)(おも)いやる(やさ)しい「(こころ)」、(だれ)(たい)しても差別(さべつ)(へん)(けん)なく(せっ)することができる公正(こうせい)公平(こうへい)な「(こころ)」、相手(あいて)()さを(みと)める寛大(かんだい)な「(こころ)」、(ほか)(ひと)(ちから)()わせて問題(もんだい)(かい)(けつ)していく協力(きょうりょく)の「(こころ)」…。

清瀬(きよせ)小中学校(しょうちゅうがっこう)(かよ)子供(こども)たち全員(ぜんいん)の「(こころ)(ちから)」を(あつ)めて、新型(しんがた)コロナウイルスを()()えていきましょう。(わたし)たち大人(おとな)全力(ぜんりょく)()くします。

 

令和(れいわ)2(ねん)9(がつ)1日(ついたち)

清瀬市(きよせし)教育(きょういく)委員会(いいんかい) 教育(きょういく)(ちょう) 坂田(さかた) (あつし)

お問い合わせ先

教育総務課庶務係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2537
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。