メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 学校教育 > 学校関連情報 > 令和2年度(2020年度)の情報一覧 > コロナウィルス感染症関連情報 > 新型コロナウィルス感染症関連情報

新型コロナウィルス感染症関連情報

 密集・密閉・密接の「3密」を避けましょう。また、免疫力を高めるために、十分な睡眠と適度な運動、バランスのとれた食事を心がけましょう。
 

清瀬市立学校における感染症対策及び今後の教育活動について(令和2年7月6日更新)

日頃より、清瀬市教育委員会の教育行政及び学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。

清瀬市立学校の新型コロナウイルス感染症対策について、以下の通りお知らせします。
 
1 新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン及びQ&Aの更新について
  7月1日付で、内容を一部更新いたしました。
  ガイドラインの更新版は、こちらをご覧ください。
  Q&Aの更新版は、こちらをご覧ください。
 

2 音楽鑑賞教室・宿泊事業の中止について
  こちらをご覧ください。

  保護者の皆様におかれましては、引き続き清瀬市立学校の教育活動について、ご理解、ご協力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

※ 上記の、「
こちら」をクリックすると、PDFファイルが開きます。
※ この内容は、今後の状況を踏まえ、必要に応じて変更することもございます。
  なお、その際には、追ってご連絡差し上げます。

清瀬市教育委員会教育部 教育総務課 042-497-2537(直通)
            指導課   042-497-2554(直通)

図書館からのお知らせ(令和2年7月1日更新)

清瀬市立図書館では、7月1日(水曜日)より通常通りの時間で開館しております。
新型コロナウイルス感染症が完全な収束に至っていないため、一部サービスを制限しております。
皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

■開館時間
  7月1日から全館通常通り

■利用を制限するサービス
 ・館内閲覧席、読書席は各館の状況により、席数を減らしています。
 ・中央・竹丘・元町こども図書館(長谷川みち子文庫)の読み聞かせコーナーでの閲覧
  また、館内視聴(DVD、ビデオ、CD)サービスは当面の間、中止とさせていただきます。

■中止する事業
 ・おはなしのじかん(毎週水曜日)
 ・赤ちゃんとお母さんのためのおはなしのじかん
 (各つどいの広場にて実施)

■ご来館の皆さまへのお願い
 ・ご来館の際は、必ずマスクを着用してください。
 ・発熱がある方や、体調のすぐれない方のご来館はご遠慮ください。
 ・館内入口に設置しているアルコール消毒液をご利用ください。
 ・長時間の滞在はご遠慮いただき、30分程度の滞在にとどめてください。

■図書館での感染防止のための取組み
 ・受取窓口では、アルコール消毒液の設置、飛沫防止用シート、職員のマスク着用等、
  感染防止に努めます。

※今後の感染状況等を踏まえて、サービス内容を変更する場合がございます。

開館時間の詳細はこちらをクリックしてください
<http://www.library.kiyose.tokyo.jp/libguide/index.html>

都立図書館・区市町村立図書館の新型コロナウイルス感染防止対策はこちら<https://www.library.metro.tokyo.jp/emergency_board/>
 
清瀬市教育委員会教育部
中央図書館 042-493-4326

新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い(令和2年6月29日更新)

 日頃より、清瀬市教育委員会の教育行政及び学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 学校では、これから一定期間、新たなウイルスとともに社会で生きていかなければならないという認識に立ち、感染症対策を講じながら、児童・生徒の健やかな学びの保障との両立を図り、「新たな日常」を定着させていくことが必要と考えております。学校の感染症対策としては、手洗い、マスクの着用や咳エチケット、換気の徹底など継続的に実施し、お子様の健康状態に注意してまいります。
 引き続き、保護者の皆様の感染症対策へのご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

1 ご家庭におけるお子様の健康管理
 毎朝、お子様の検温及び健康観察をお願いします。お子様の様子を健康観察表に記入し、登校する日は担任等へ提出してください。

2 登校の判断
(1)風邪症状等が見られるとき
 発熱等の風邪症状が見られるときは、無理をせず、学校に連絡の上、ご家庭で休養するようにお願いします。

 <発熱等の風邪症状について>
 ・37度5分以上の熱、または平熱比+1度超
 ・息苦しさ・強いだるさ・せき・のどの痛み等

(2)医療的ケアが日常的に必要なお子様や、基礎疾患等があることにより重症化するリスクが高いお子様について
 地域の感染状況を踏まえ、主治医や学校医に相談の上、個別に登校の判断をしてください。

※上記2(1)(2)によるお休みは、「出席停止」として欠席扱いとなりません。また、同居のご家族に発熱等の風邪症状がみられ、新型コロナウイルス感染症の罹患が疑われるときにお子様の登校を見合わせる場合も「出席停止」として扱います。その他、感染症が不安で登校を見合わせる際には、学校にご相談ください。

3 学校で発熱等の風邪症状が確認されたとき
 学校より保護者の方に連絡しますので、お迎えにいらしてください。

4 出席停止後、再び登校を開始するとき
 お子様の健康状態を確認するために、「登校届(新型コロナウイルス感染症に係る休養後の登校用)」と「健康観察表」を学校に提出してください。医師による証明は不要です。

※下記の関連ファイルの登校届をご覧ください。

5 新型コロナウイルス感染症が心配される症状がある場合には、かかりつけ医や保健所に相談してください。
 ●東京都多摩小平保健所(平日9:00~17:00)            電話 042-450-3111
 ●東京都合同電話相談センター(平日17:00~翌9:00および日祝日)  電話 03-5320-4592

6 マスクの着用とハンカチの持参
 感染症対策として、マスクの着用とハンカチ・マスクを入れる袋等の持参にご協力をお願いします。

7 ご家庭における感染予防
 手洗いや咳エチケットを徹底してください。また、免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

◎本内容は、令和2年6月29日現在のものであり、今後の状況により変更となる場合がございますので、ご了承ください。

郷土博物館の開館について(令和2年5月26日更新)

 清瀬市郷土博物館は、25日の政府による緊急事態宣言解除の発表を受けて、5月27日(水曜日)より通常通り開館いたします。なお、入館時等に際しましては新型コロナウイルス感染予防策を取りながらの開館となりますのでご協力をお願いいたします。

主な予防対策について
・入場時の、消毒液による手指の消毒及び手洗いの徹底
・マスクの着用。37度以上の熱のある方、体調のすぐれない方の入場の制限
・受付はお一人ずつの対応。並ぶ場合は十分な距離をとっての整列とする
・施設内における座席を減らすなど人と人の間隔を取り、3密を避けるソーシャルディスタンスの徹底
・イベント内容に応じた入場及び観覧等の人数制限の実施
・館内換気の徹底

※館内の利用施設、利用機器等の一部で使用ができないものや、直接手を触れることができないものもあります。
 詳しくは郷土博物館までお問合せください。

上記以外の対策につきましては、その都度、職員の指示に従ってください。

清瀬市教育委員会教育部
郷土博物館 042-493-8585

清瀬市立学校における学校の再開について(令和2年5月25日更新)

日頃より、清瀬市教育委員会の教育行政及び学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
今後の学校の再開及び保護者の皆様へのお願いについてお知らせします。

1 学校の再開について
 (1)再開日について
  ・ 6月1日(月曜日)から開始します。
    ※ 分散登校等、詳細は後日学校よりお知らせいたします。
 (2)給食の再開について
  ・ 6月15日(月曜日)から開始します。
   ※ 6月15日(月曜日)の週は、配膳時の感染症対策として、予めプラ容器に詰めて提供します。
 (3)中学校の入学式について
・ 6月1日(月曜日)から6月7日(日曜日)までの間に行います。
   ※ 詳細は、後日学校よりお知らせいたします。なお、保護者の方の参列は、各ご家庭1名までのご出席でお願いします。

2 保護者の皆様へのお願い
 (1)健康観察について
   ・ 毎朝、ご家庭にてお子様の検温及び健康観察をお願いします。
   ・ お子様の様子を健康観察表に記入し、登校する日は担任等へ提出してください。
    ※ 健康観察表は、後日学校より配布いたします。
   ・ 風邪等の症状が見られる場合は、決して無理をせず、ご家庭で休養するようお願いします。(なお、この場合は欠席扱いとはなりません。)
 (2)マスクの着用及びハンカチの持参について
  ・ 感染症対策として、マスクの着用、ハンカチの持参に御協力をお願いします。

3 その他
(1)学校における感染症対策について
  ・ 清瀬市教育委員会では、各学校において感染症対策を十分に講じるよう「清瀬市立学校版感染症予防ガイドライン」を作成しましたのでご覧ください。
    清瀬市立学校版感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)
    新型コロナウイルス感染症に対応した清瀬市立小・ 中学校における教育活動の再開等に関するQ&A(令和2年5月26 日時点) 

(2)支援物資の提供について
  ・ 6月8日(月曜日)から6月12日(金曜日)まで、緊急時の食の支援として、レトルトパウチ食品を学校より配布しますので、ご家庭にてご活用ください。


保護者の皆様におかれましては、引き続き清瀬市立学校の再開について、ご理解、ご協力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。
※ この内容は、今後の状況を踏まえ、必要に応じて変更することもございます。
  なお、その際には、追ってご連絡差し上げます。

清瀬市教育委員会教育部
教育総務課 042-497-2537(直通)
指導課   042-497-2554(直通)

清瀬市立小・中学校の授業再開について(令和2年5月21日更新)

保護者の皆様へ

 平素より清瀬市の教育行政及び学校の教育活動にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 本日、15時までに東京都の緊急事態宣言終了の発表はありませんでしたので、5月25日の再開はありません。
 再開日については、別途ご連絡いたします。

清瀬市教育委員会教育部教育総務課
042-497-2537(直通)

清瀬市立小・中学校の授業再開について(令和2年4月30日更新)

保護者の皆様へ

 平素より清瀬市の教育行政及び学校の教育活動に御理解・御協力を賜り誠にありがとうございます。
 清瀬市立小・中学校の授業再開について、以下の通り御連絡いたします。

 また、前提として、授業再開は、緊急事態宣言の終了に基づいて判断いたします。

●5月6日に緊急事態宣言が終了した場合→5月11日から再開

●5月7日から5月24日までに緊急事態宣言が終了した場合→5月25日に再開

●5月25日から5月31日までに緊急事態宣言が終了した場合→6月1日に再開

●これ以降に緊急事態宣言が延びた場合→別途お知らせします。

 なお、5月11日以降の対応につきましては、追って清瀬市教育委員会のHP及び一斉配信メールでお知らせいたします。

 学校のHPにつきましては、随時更新される予定です。

清瀬市教育委員会教育部教育総務課
042-497-2537(直通)

清瀬市立小・中学校の休校情報について(令和2年4月28日更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、清瀬市立小学校及び中学校を5月7日(木曜日)と5月8日(金曜日)の2日間を臨時休校といたします。

 なお、学校のHPにつきましては、今後随時更新される予定です。

ご家庭で取り組める課題「教育長からの招待状」を企画(令和2年4月18日更新)

 臨時休校中の時間を活用して、お子様がご家庭で取り組める課題「教育長からの招待状」を企画しました。詳しくは以下のページをご覧ください。

 教育長からの招待状 【案内チラシ】

 

緊急事態措置を実施すべき期間中の教育相談受付について(令和2年4月13日更新)

 教育支援センター教育相談室での相談受付は、この間も継続します。詳しくは以下のページをご覧ください。

 緊急実態措置を実施すべき期間中の教育相談受付について

イベント等の中止・延期について


  新型コロナウイルス感染症拡大に伴うイベント等の中止・延期について
  https://www.city.kiyose.lg.jp/s004/20200220133822.html
    のページをご覧ください。
        

新型コロナウイルス感染対策での情報を紹介しています


 新型コロナウィルス感染症関連情報(清瀬市)
  http://www.city.kiyose.lg.jp/s064/010/010/010/050/20200124112345.html

 東北医科薬科大学のリンク
  http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2326/   

皆様へのお願い
・皆様におかれましては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。基本的な感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
・風邪の症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いいたします。
・集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
・医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。      

 
◎以前に発信された新型コロナウィルス感染症関連情報を以下のURLにまとめました。

http://www.kiyose.ed.jp/030/160/014/20200418175128.html

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

お問い合わせ先

教育総務課庶務係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2537
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。