メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 学校教育 > 学校関連情報 > 令和2年度(2020年度)の情報一覧 > コロナウィルス感染症関連情報 > (過去のお知らせ)新型コロナウィルス感染症関連情報

(過去のお知らせ)新型コロナウィルス感染症関連情報

清瀬市立小・中学校の休校情報について(令和2年4月28日更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、清瀬市立小学校及び中学校を5月7日(木曜日)と5月8日(金曜日)の2日間を臨時休校といたします。

 なお、学校のHPにつきましては、今後随時更新される予定です

緊急事態措置を実施すべき期間中の教育相談受付について(令和2年4月13日更新)

 教育支援センター教育相談室での相談受付は、この間も継続します。詳しくは以下のページをご覧ください。

 緊急実態措置を実施すべき期間中の教育相談受付について

令和2年度 清瀬市立小中学校の入学式・始業式について(令和2年4月6日発)

 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、清瀬市立小中学校の入学式及び始業式について、下記のとおり実施及び中止といたします。
 4月7日(火曜日)
  小学校入学式 校庭にて実施
  小学校・中学校始業式 中止(当日の登校に関する詳細は、学校のホームページ等をご覧ください)
 
 4月8日(水曜日)
  中学校入学式 中止(当日の登校に関する詳細は、学校のホームページ等をご覧ください)
  ※5月7日(木曜日)以降の実施については検討中です。決定次第、ホームページ等でお知らせいたします。

清瀬市立小中学校の臨時休業について(令和2年4月3日発)

 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、清瀬市立小中学校全校において、下記のとおり臨時休業といたします。
 【小学校】清瀬第六小学校 4月7日(火曜日)から5月6日(水曜日)まで
      清瀬第六小学校以外の小学校 4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで
 【中学校】1年生 4月9日(木曜日)から5月6日(水曜日)まで
      2・3年生 4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで
 
 なお、始業式、入学式については下記の日程で実施いたします。
 【小学校】清瀬第六小学校 4月6日(月曜日)始業式、入学式
      清瀬第六小学校以外の小学校 4月7日(火曜日)始業式、入学式
 【中学校】4月7日(火曜日)始業式 4月8日(水曜日)入学式

令和2年度 清瀬市立小学校の入学式について (令和2年3月31日発)



 清瀬市立小学校では、各学校の予定していた日程で入学式を行います。新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、清瀬市教育委員会、来賓、在校生は参列せず、時間を短縮して実施します。

 参列する保護者の皆様には、次の点にご注意いただき、感染症拡大防止にご協力いただきますようお願いします。

・保護者の方の参列について、各ご家庭1名までのご出席でお願いします。
※ここ数日の感染者急増を受け、対応を変更させていただきました。

・新入生や保護者の方で、発熱のある場合は参列できません。入学式当日の朝に、ご家庭での健康観察をお願いします。また、お子様が発熱の場合は、学校へのご連絡をお願いします。

・参列に際しては、マスクの着用をお願いします。


清瀬市立中学校の部活動の再開について(令和2年3月25日発)

 清瀬市立中学校では、練習内容や方法、活動時間、活動場所等を十分考慮した上で、春季休業日(3月26日)より、部活動を再開します。

・屋内(体育館、音楽室等)の閉鎖空間での練習は行わず、屋外(校庭等)での活動とする。

・活動の時間は1日2時間までとする。

・基礎トレーニング等を中心とした練習とする。

 部活動の実施に際し、学校でも手洗いや咳エチケットなど基本的な感染症対策を徹底してまいりますが、各ご家庭におかれましても、部活動の参加前に健康観察をしていただき、生徒に発熱等の風邪の症状が見られる時は、部活動の参加を見合わせ、自宅で休養するようお願いします。



令和2年度 清瀬市立小学校の入学式について (令和2年3月24日発)(令和2年3月31日発により一部修正)


 清瀬市立小学校では、各学校の予定していた日程で入学式を行います。新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、来賓、在校生は参列せず、時間を短縮して実施します。

 参列する保護者の皆様には、次の点にご注意いただき、感染症拡大防止にご協力いただきますようお願いします。

・保護者の方の参列について、ご家庭ごとの人数制限はありません。

・新入生や保護者の方で、発熱のある場合は参列できません。入学式当日の朝に、ご家庭での健康観察をお願いします。また、お子様が発熱の場合は、学校へのご連絡をお願いします。

・参列に際しては、マスクの着用をお願いします。


清瀬市立小中学校の臨時休業について(令和2年2月28日発)

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、清瀬市立小中学校全校において、3月3日(火曜日)から春季休業までの期間、臨時休業とします。

なお、卒業式及び修了式は、規模を縮小して実施します。

休校中の対応等の詳細につきましては、国や東京都からの正式な通知をもとに追ってお知らせいたします。

※3月2日(月曜日)は授業を行います。
        

臨時休業期間中の学習支援について

新型コロナウイルス感染症対策の臨時休業期間中の学習支援として、文部科学省が自宅で活用できる教材や動画等を紹介するポータルサイトを開設しました。

まずは、各学校から出された休業中の課題に取り組むようにしてください。

すべての課題を終えた場合などには、以下のポータルサイトや東京都教育委員会作成の「東京ベーシックドリル」を活用し、家庭での学習に役立ててください。

お問い合わせ先

教育総務課庶務係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2537
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。