メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 教育委員会の概要 > 請願(陳情)の手続きについて

請願(陳情)の手続きについて

教育委員会への請願(陳情)の手続きについて

 市の教育行政に関することについて、教育委員会に直接希望や要望できる制度として請願(陳情)があります。

 ※教育委員会において、審査を希望する場合は請願となり、提出された請願は、審査の最終的な結論(採択・不採択)が出され、本人(請願
 者が複数いる場合は代表者)に通知されます。陳情は、教育委員会での審査は行われず、教育委員への内容報告のみとなります。

  清瀬市教育委員会請願処理規則

請願(陳情)書の書き方

 請願(陳情)書は、様式に決まりはありませんがA4判に邦文を用い、左横書きで書いて下さい。 
 請願(陳情)書には、次の事項を記載してください。
(1)件名
(2)請願(陳情)の趣旨
(3)提出年月日
(4)請願(陳情)者の住所及び氏名(法人又は団体の場合は、その所在、名称及び代表者の氏名)
 ※氏名を自署しない場合は押印が必要です。

  請願(陳情)書記載例

請願(陳情)の受付について

 教育総務課庶務係(市役所3階)窓口にて受付いたします。
 受付時間は、土曜・日曜・祝日及び年末年始を除く午前8時30分から午後5時15分までです。

請願(陳情)の内容説明について

 請願(陳情)者は、教育委員会定例会において、教育長の許可する時間内で請願(陳情)の内容を述べることができます。
 希望する場合は、あらかじめ申し出が必要です。

お問い合わせ先

教育総務課庶務係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2537
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。