メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

教育委員会トップページ > 教育長室 > 教育長あいさつ > 教育長あいさつ平成30年8月号

教育長あいさつ平成30年8月号

 

教育長あいさつ

                     

 

「頑張ることは折り返すこと」

 

 熱風を 上回らんとす 子の熱気(酔花幻)

 

 一学期のプールでやっと25mが泳げるようになった。私の最高記録。夏休み中のプールでは頑張って更新するぞ! 今日は記録をとる日。ドキドキしながら待つ。いよいよ私の番。「よーい ドン」。泳ぎ始める。

 

思い切りスタートの壁を蹴る。真ん中のラインを超えた。あと半分だ。でも苦しくなってきた。息継ぎをすると口から水が入ってくる。20mのラインを超える。もうだめだ。プールの底に足をつけば楽になる。でも悔しい。ギブアップしたくない。「頑張れ 私!」心の中で叫ぶ。「もう少しだ!」「あと10m!」「ファイト!」先生や友達の声もモヤモヤと水の中で響く。

 

あと4m、あと3m、2m…。25mの壁に手が届く。「やった! 泳げた!」。その瞬間思い出す。「そうだ! 私は新記録を狙っていたんだ!」。苦しくて心臓が口から飛び出そうになりながら、最後の力を振り絞る。折り返して壁をひと蹴り。記録は30m。「やったね 私! 最高記録更新だ!」。

 

私たちは子供たちに「頑張れ!」とエールを送ります。子供たちも私たちに向かって「頑張ります!」と瞳を輝かせて答えます。でもちょっと待ってください。「頑張る」ってどういうことなんでしょうか。

 

ある方がこう言っていました。「頑張るっていうことは折り返すことなんだよ」。自分の限界ギリギリ、最後の力を振りしぼって25mの壁をひと蹴りしたこの行為こそが「頑張る」ということ。そしてその結果として現れた30mの記録、たったプラス5mでもそれが「頑張ったことによる立派な成果」。「やったね 私!」と自分の努力をほめてあげることこそが「頑張ったことに対する最高のご褒美」。

 

 計算問題を10問解こうと決めたけれどもうひと踏ん張りして11問解く。バットの素振りを100回やると決めたら手の豆が痛くても110回やる。30分間集中して読書をしようと思ったら自分の弱き心と戦いながらも35分の集中に挑戦する。マラソンであの電信柱までは何があっても走り切るぞと決めたら、歯を食いしばって次の電信柱まで走る…、これが「頑張る」ということ。

 

 こんな「小さな頑張り」を積み重ねていると「頑張り」の限界がどんどん広がっていきます。30mがさほど苦しくなく泳げるようになる。11問の計算問題が時間内にスラスラと解けるようになる。35分の集中が当たり前のようにできるようになるし、「次の電信柱」まで走れる体力や精神力が知らず知らずのうちに育っていく…。

 

 そして次のステップに。クロール35m、計算12問、素振り120回、集中40分、二つ先の電信柱…。そしてまた次のステップに…。このような「小さくとも真なる頑張り」の積み重ねが人を成長させていくのです。

 

 この夏休み、市内の中学生諸君は猛暑の中、部活動に汗を流しています。私は現場にいる頃、コンクールで「金賞」を目指して頑張っている吹奏楽部員たちに、顧問として口を酸っぱくして言い続けていたことがあります。それは「残り一週間、自らの限界に挑戦してみよ!」ということ。

 

15年間の人生の中で、程度の差こそあれ誰もが「頑張った」ことが何回かあったはず。しかしそれは「真の頑張り」だったのか、本当に限界ギリギリの挑戦だったのか、「頑張っているつもり」ではなかったのか。吹奏楽はみんなにとって得意なこと。好きなこと。得意なことや好きなことならば、限界ギリギリまで自分を追い込むことができるではないか。自分がどこまでできるのか、頑張れるのかを知ることができるではないか。それができて、それを知って初めて25mの壁を蹴って折り返す「真の頑張り」ができるんだ。残り一週間、限界に挑戦せよ!

 

夏休みも1/4が過ぎました。子供たちはプールやラジオ体操、部活動や地域のスポーツクラブ、夏期講習や受験勉強で「頑張って」います。もちろん「小さくとも真なる頑張り」をしている子供もいれば、「頑張っているつもり」になっている子供もいます。しかしいずれも「頑張ろう」としていることには違いはありません。

 

そんな彼らを認め、励まし、次なるステージに導いてあげるのは我々大人の責任。「頑張っているね!」「かっこいいよ!」「成長したな!」「一緒に頑張ろう!」の言葉こそ、彼らに対する最高のプレゼントなのです。きっと40日間で心も体も大きく成長してくれることでしょう。



教育長 坂田 篤



このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。